診療のご予約・お問い合わせ

当クリニックは予約制です

TEL : 0279-30-5033

お知らせ

NEWS

秋の歯周病学会学術大会がオンライン開催されました。

2021.11.25

秋の歯周病学会は現地開催とオンライン(オンデマンド)のハイブリッド開催となりました。
名古屋での開催の予定でしたが、さすがに現地に行くことはできないので、
歯科衛生士と動画配信を視聴し勉強しました。
オンデマンドでの良い点は、普段いくつもの講演が同じ時間で開催されますので、
複数聞くことはできなのですが、それが可能なのは大変うれしい事です。

今回の歯科衛生士教育講演では、「SPT中の根面う蝕」ということで、
加齢と共に避けては通れないう蝕に対する予防方法と対処について学びました。
特にサホライドとフッ化物洗口が効くみたいです。

また、専門医教育講演では、「抗菌薬の適正使用」ということで、
耐性菌の発生を防ぐため、抗生物質の使用方法の再確認や乱用を避けるような講演がありました。
以前は、抜歯の際は感染予防で必ず抗生物質の処方を行っていましたが、
現在は、健康な方では普通の抜歯では推奨されていません。
抗生物質の種類も第3世代セフェムが中心でしたが、口腔内の細菌に効きにくい事が分かってきましたので、
現在はペニシリン系が第1選択となっており、これもまた変わってきております。

今後の診療に生かしていきたいと思います。